続 朝市 in 六ヶ所村2010年06月19日

寝坊しちゃいましたが、本日も六ヶ所村の朝市に行って来ました。

↓毎月、第1,3土曜日。


場所は、338号を尾駮から泊に向かって行くと、左側にJAのスタンドがあり、そのちょっと先の右側にあります。(出戸地区です。)


↓尾駮から北上すると見えてきます。


↓泊から来るとわかりやすい



↓六ヶ所村で生まれた野菜たち。安すぎる・・・・・・・・・・。

↓二又産の「秋田ふき」がビックリするほどでかい。










↓遅かったので魚が売り切れ (涙




↓盆栽がふえていた・・・




早起きが苦手な将軍様。ですが、『早起きは三文の得』とのことわざを実体験しました。

絶対、得しますので、是非是非体験してください。




●● コメント欄に卑猥なコメントが入るようになってしまったので、しばらくの間、将軍様。の確認後に公開となります。 将軍様。はこんな感じなので確認が遅れたとしてもご了承ください。 ●●







本日の将軍様  気にしない kg

↓ちっちゃなことは、気にするな。 ワカチコ・ワカチコ♪
blogram投票ボタン 将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

2009年 紅葉シーズン到来2009年09月27日

紅葉のシーズンがやってまいりました。

今日は、八幡平を散策したので紹介したいと思います。



↓今年は、綺麗な赤がいっぱいです。



↓黄色も負けてませんよ♪



↓源太岩:パノラマに挑戦



↓八幡平山頂のには綺麗な沼が沢山あります。




狂ったようにパノラマ写真に取り組んでいます。 これからもパノラマを載せていけたらと思います。






●● コメント欄に卑猥なコメントが入るようになってしまったので、しばらくの間、将軍様。の確認後に公開となります。 将軍様。はこんな感じなので確認が遅れたとしてもご了承ください。 ●●







本日の将軍様  ??.?kg

↓未測定です。すみません♪
blogram投票ボタン 将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

青森の紅葉 第2弾2008年10月25日

紅葉第2弾は、田代平、奥入瀬、蔦沼の紹介です・・

前回の岩木山で脹脛が、筋肉痛で階段や斜面を下りるのが、罰ゲームの様に痛いです。

撮影枚数:196枚(岩木山よりは少ない)前回よりは良いのが撮れた。


田代平 - 奥入瀬 – 蔦沼 ツアーの始まり始まり

↓まずは、田代平






↓続いて奥入瀬(これ1枚・・・・・悲しい)。


奥入瀬の入り口で、美味しそうなレストランを発見。
NOR+H VILLAGE(ノース ビレッジ)さんは、十和田・奥入瀬・八甲田の奥深い魅力を、「自然体験」を通して伝えるくれます。

↓八甲田山系の美味しい湧き水

↓めちゃ旨 キーマカレー

↓シャキシャキしたサラダ

↓とってもバランスが良かった。



↓続いて蔦沼


↓自然の木を切らないで、木道を造る所がス・バ・ラ・シ・イ。

↓月沼(真っ赤っ赤)








感無量でした。 言葉がありませんでした。(青森最高!!)




●● コメント欄に卑猥なコメントが入るようになってしまったので、将軍様。の確認後に公開となります。 将軍様。はこんな感じなので確認が遅れたとしてもご了承ください。 ●●







本日の将軍様  未測定kg

↓脹脛がパンパンです。♪
将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

何見て跳ねる??2008年09月15日

手ぶれですが・・・・








↓十五夜お月さん見て跳ねる!!










●● コメント欄に卑猥なコメントが入るようになってしまったので、しばらくの間、将軍様。の確認後に公開となります。 将軍様。はこんな感じなので確認が遅れたとしてもご了承ください。 ●●









昨日の将軍様  73.60kg



↓たけ屋にらーめんを食べるために五所川原に行きました・・・・
将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

流星を求めて2006年12月15日

昨日は、双子座流星群を見ようと、1207Blueさんたぁしさん
箱男さん7starさんと、将軍様の大切な人から教わった、秘密の星の見える丘に行き観測をはじめました。
昨日は、昼間から雲が多く無理かなと思いましたが、一瞬でもいいので願いを込めて、この寒空に出かけました。





↓1207Blueさんの愛馬と、将軍様の愛馬


↓神の山 吹越烏帽子


やはり雲が晴れず、流れ星は見えませんでした。

↓そしたらUFOが遊びに来てくれました。


愛馬は泥だらけになるやら、寒さにやられてしまったり、昨日は散々でした。



な、な、なんと本日は、星が見えるではないか。



と言うことで本日も観測をしました。
将軍様が毎晩リラックスしている六ヶ所温泉の駐車場にて、観測しました。ISOを100から400まで変えながら60秒のシャッターで取り捲りました。気が付いたら1時間強、折角温まった体が冷たくなってしまいました。

↓わかりますかオリオン座です。


気合を入れましたが、写真に収めることはできませんでした。でも、肉眼で1つ流れ星を見ることができました。

なんか、しあわせ!!




昨日の将軍様  72.70kg



↓単身は寂しいなり♪
将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

大きくなったかな!?2006年08月03日

大きくなったかな!?って思い寒立馬のお子ちゃまに逢い行って来ました。
↓兄弟かな???


↓ここは、ゆっくりと時間が流れます。


↓ニッコウキスゲが満開でした。


↓群生してますよ。


肉好きの将軍様の鼻をたよりに進むと、東通牛のバーべQにたどり着きました。
ドラム缶を半分にしたのは行く見かけますが、これは初めてでした。
↓U字溝。


バーべQセットは、予約で売り切れでした。東通牛の販売コーナーがあったのでそこでお肉を調達。
↓もも肉とバラ肉で1,040円とお得。


↓おにぎりも焼いちゃいました。




本日の将軍様  74.90kg

↓太ったどー !!!!!!
将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

先取り花火2006年05月13日

今日は、村のイベント『たのしむべフェスティバル』です。その前に村の野鳥公園に行ってきました。自生のスミレが群生しておりとっても綺麗でした。
↓とっても小さな花ですょ





そして、青森県内でのイベントでは今年度最初ではないか(←未確認)と思われる花火大会がありました。

↓村は風が強い為、花火まで飛んで行っちゃいます。

  ・
  ・
  ・
なんて、んな訳ありません。カメラを動かしながら撮りました。
普通に撮ったのがありますので、3連発いたします。


↓2発目


↓3発目

今日は、生憎の雨でカメラを濡らしなが撮ってみました。早く乾燥しなきゃ!!




本日の将軍様  74.20kg

将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

自然の幸2006年05月07日

今日はクイズから始めます。
↓この芽から育つお野菜は何でしょうか?

答えを知りたい方は、記事の最後まで見てね!!



今日は、Mr.&Mrs. T氏の指導のもと、道無き道を進み熊のテリトリーにお邪魔して山の幸を収穫に行ってきました。やはり山奥には将軍様の知らない山菜が生息しておりました。
↓戦利品はこちら(自然保護のためぼかしてあります。)

今回収穫してきたものは、笹竹、ふきのとう、山独活、しどき、しょうな、せり、こごみ、あざみ、やじあさ、あいこ、よもぎ、とすごいことになりました。本日の夕食は、葉っぱのフルコースです。




↓Mr.&Mrs. T氏の家の梅の花

とっても綺麗な模様でついパシャリ!!しちゃいました。

自然の状態の山菜の写真を撮ってきたのですが、記事にすると自然破壊の片棒を担ぐ事になるので控えさせていただきます。
↓一つだけ公開(こごみです)

山菜は、道の駅でも購入します。売ってる物と自然の状態とはかなり違います。見間違える危険性があります。今回は、Mr.&Mrs. T氏から毒をもってる草(例えば漆、トリカブト)について教えていただけたので安心して食すことが出来ます。
皆さん、自然界の物は、なんでも食べられるわけでないので地元の知識ある方に確認してください。


↓答えです。




そうです。 鉄分たっぷりのほうれん草です。
水曜日頃から村の2ヶ所で買うことが出来ます。その場所は、六ヶ所温泉前と郵便局前です。 ここで紹介してました。




本日の将軍様  75.06kg

将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

角館・弘前の桜比べ2006年05月06日

GWで行ってきました。秋田-角館
↓河川敷の2kmの桜並木すごいです。


↓反対側も



その後、弘前の桜も見ました。 昨年はちょっと早くて3分咲き程度でしたが、今回は完璧でした。あまりのすごさに圧倒されました。
まず、夜桜③連発です。コンパクトなので写りが悪いところはご愛嬌と言うことで...
↓お城


↓お堀 A


↓お堀 B


続きまして、本日の弘前公園⑥連発です。
↓ビックリドンキー近く道路沿い


↓お堀 C


↓仰ぎ見る桜


↓桜に中の岩木山


↓お堀 D


↓桜のトンネルと貸しボート




本日の将軍様  7#.#kg←秘密です。旅行するとなぜ増える。

将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

大きな大きな水芭蕉2006年05月03日

今朝、家ノ前の土筆を炒めて食べました。味付けは、源たれふりかけです。なぜ土筆を食べたかと言うと花粉症に効くと聞いたのでチャレンジしました。今日は花粉症の症状が出なかったのでとってもうれしかった。


うれしさついでに村の山を散策しました。すると大きな大きな水芭蕉を見つけました。湿地だったので将軍様も体重ではいけないので姫にモデルになってもらいました。大きさを比べてください。
↓後ろ向きの水芭蕉だけど...


近くの道の駅で、新たな山菜を見つけました。『春らん』です。見るからに蘭の花です。春らんは酢味噌和えにしました。

さらに将軍様の大好きな『行者にんにく』も買ってきました。これでGWを乗り越えることができると思います。明日から桜を追って秋田から北上する予定です。

本日の将軍様  未測定

将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ