癒しの空間へどうぞ(デトックス)2006年08月27日

本日、reev(下北半島の根っ子)さんに下北半島の素晴らしいところを色々と教わりながらドライブに行ってきました。
その中で、夏ばて気味の将軍様にぴったりとしたお店がありましたので紹介します。

今ちまたで『デトックス(解毒)』なる言葉を良く耳にしますが、ハーブでも同様の効果が期待できます。 そしてそれを体験できるのは、むつ市から少し行った東通村早掛平にある『ハーブレストランオッジ』であります。

↓ハーブに囲まれたお店


↓新鮮ハーブを使ったハーブティ


レモンバーベナとレモンバームのハーブティです。
レモンバーベナは、鎮静作用がありストレス解消!! 消化不良に効くので胃スッキリ!!! 気管支炎(鼻炎)にも効果あり。
↓レモンバーベナ

レモンバームはシソ科の多年草で料理やお茶に使ったり、アロマテラピーに抽出したエッセンシャルオイルが利用されています。レモンに似た匂いがし、活性酸素の除去、消化促進、鎮静、解毒、抗抑うつ作用、抗アレルギー作用、頭痛の緩和、花粉症などにも効果があります。

↓レモンバーム

すごいのんびりした気持ちになれました。


わかりにくいので案内を載せます。でもわかりにくいね♪その時は聞いて下さい。
↓お店までの案内


最後に色々ハーブについて教わりました。そして、不思議なハーブに出会いました。
↓問題:甘いハーブです何でしょう???

ヒント:ポカリスエット

答えは、後でコメント欄に書きま~す。


本日の将軍様  まだ量ってないよん

↓デトックスでリラックス!!
将軍様に1票!! お願いします。 ポチットねぇ

コメント

_ 店主 ― 2007年02月02日 11:49

素敵なブログ拝見させていただきました。
ハーブ庭園、教室の準備もありお店は2,3月お休み(休業)させていただき春(4月)からまた、オープンします。
又、ぜひ下北においでの際お寄りください。

_ Re:店主 さん ― 2007年02月04日 20:45

この時以来伺っておりませんが、春になったら遊びに行かせて頂きます。

あれから、若干バーブが気になって本屋で立ち読みをしましたが、とっても奥が深いですね。

また、心を癒しに行かせて頂きます♪

_ レストランオッジ ― 2010年02月23日 20:42

もう随分時が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?いらしたお客様に満足して頂けるように、日々努力を重ねております。体調が宜しければまた、是非いらして下さいませ。冬季も休業なしで営業しております。再会を楽しみにお待ち申し上げます。

_ Re:レストランオッジ さん ― 2010年05月10日 10:03

コメントの確認が遅れて申し訳ありません。
元気になるハーブを楽しみに行こうと思います。

将軍様。は、家庭菜園でハーブを作り始めました。
コリアンダー、ルッコラ、などです。
カレーにコリアンダーを入れると素晴らしく美味しくなります。

記事内の問題の答えが書いてありませんでしたね。 答えは「ステビア」です。葉っぱがとっても甘いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック